介護(訪問リハビリテーション)

■ サービス内容

要介護状態・要支援状態にある方のご家庭に直接訪問し、リハビリテーション(以下リハビリと略)専門職が日常生活での基本動作、身の回りの動作、コミュニケーション能力の改善に努め、最適な機能回復を支援させていただきます。
また、ご本人をはじめご家族との状況をお聞きし、状態に応じた快適な環境づくりのアドバイスや相談にも応じています。

【サービス内容】
●身体機能、生活機能の維持・向上のための機能訓練
●日常生活動作の練習
●外出などの余暇活動の練習やアドバイス
●ご家族へのアドバイスや介助方法等の指導
●ご自宅で行える運動の指導
●住宅改修や福祉用具についてのアドバイス
●精神的サポート
※その他、ご利用者の状態や生活環境、ご希望に合わせてリハビリを実施いたします。

■ ご利用対象者

●リハビリを行うために、病院や施設に通えない方
●生活環境でのリハビリが必要な方(日常生活動作の練習など)
●退院・退所直後でご自宅での生活が不安な方
●ご自宅内の環境を改善したい方
●趣味活動や外出をしたいが、一人で行うことに不安のある方

■ ご利用料金

こちらをご覧ください

■ ご利用までの流れ-どうしたらご利用できるか

1.担当ケアマネジャーから依頼
 訪問リハビリを希望する目的と利用期間、希望曜日・時間帯等をお知らせください。
 尚、担当ケアマネジャーより主治医へ診療情報提供書の作成のご依頼をお願いしています。

2.当院医師による診察
 主治医からの診療情報提供書をもとに、当院医師が状態確認。訪問リハビリの指示書を発行します。

3.担当者会議の開催
 ご利用者・ご家族の希望を確認。在宅生活及び訪問リハビリでの目標の設定を行います。

4.訪問リハビリの契約
 訪問リハビリの具体的な内容と利用料金について説明させていただいた上で、契約を結びます。

5.訪問リハビリの開始

■ ご利用にあたって

●営 業 日:月曜日~金曜日
●定 休 日:土日祝日、年末年始
●営業時間:8:00~17:00
●サービス提供時間
 午前の部 9:30~10:10(40分間)  午後の部 14:00~14:40(40分間)
●訪問範囲
 平・内郷・好間・明治団地・若葉台・郷ケ丘・中央台、四倉
 ※病院より片道約20分圏内を想定しています。

■ お問い合わせ先・担当者

医療法人 松尾会 松尾病院
〒970-8026 福島県いわき市平字新田前2番地の5
TEL:0246-21-7400  
FAX:0246-21-7401

担当
生活相談員  本田(ホンダ)