職員からのメッセージ

【看護師 新卒2年目 男性】

 今年で2年目の看護師です。私は学生時代から松尾病院で様々なことを学ばせていただきました。看護師として就職してからも経験することが多く、常に勉強することが多いのですが、周りの先輩看護師の皆さんに指導していただきながらとても充実した毎日です。これからもさらに知識や技術を身につけて、少しでも地域や患者さんに寄り添った看護師になりたいと思います。

【准看護師 新卒2年目 女性】

 入職当初は、先輩達のように仕事ができるか不安でいっぱいでした。しかし、プリセプターさんをはじめ先輩たちのやさしく丁寧な指導により、日々成長することが出来ています。さらに、多職種との連携の大切さなど、看護技術以外でも多くの学びを深めています。不安なことはまだありますが、もっと患者さんに頼られるような立派な看護師になれるように頑張りたいと思います。

【看護師 中堅 男性】

 入職して7年目。中堅的存在になり、プリセプターや学生指導など教育も担当しています。その人に合った指導を心掛け、病棟全体で新人や学生を支えています。男性看護師としては様々な場面で重宝され、アットホームな環境の中、楽しく仕事をすることが出来ています。まだまだ女性が多い職場ですが、男性看護師ならではの気付きがあり、だからこそ対応できることがあると思います。ぜひ一緒に働いてみませんか。

【看護師 中途採用 学習支援(奨学金制度活用)女性】

 「国家資格を取得したい」それが准看護師として働いていた私の目標でした。しかし通信の学校の学費は高額で、子供の教育費用がかかる時期と重なりどうしようか迷いました。そんな時、奨学金制度が充実している当院を知りました。学ぶ気持ちを評価していただき、年齢を重ねている私も奨学金を借りることが出来ました。仕事と勉強の両立で毎日が時間との戦いでしたが、勤務終了後に病院の会議室を勉強スペースとして提供していただき、同じ病院で働く仲間と資格取得を目指して勉強したことは、心の励みとなりました。
 今春、無事に国家試験に合格出来ました。2年間とても苦しいこともありましたが、仕事と学校を両立できるようにサポートしてくれた環境に感謝しています。これからも学ぶ気持ちを継続して行きたいと思います。

【看護師 子育て中 女性】

 3歳の娘の子育てをしながら一般病棟で働いています。子供が保育園に慣れるまでは、時間短縮勤務をしていました。子育て支援として、子の看護休暇(年間5日)・夜勤免除・夜間保育補助手当などもあり、安心して働くことが出来ます。また、週末の夜勤希望や園行事の休みなども調整していただいています。スタッフの協力もあり、残業はゼロです。働きやすい環境です。

【介護福祉士 ベテラン(10年以上) 女性】

 私は介護福祉士として長年勤務しています。松尾病院は一般病棟・療養病棟・回復期リハビリ病棟があり、それぞれの病棟の特性に合わせて介護福祉士としての力を発揮することができます。また一人ひとりの患者様に対して様々な職種が関わるため、介護福祉士もチームの一員として意見交換することが多く、情報共有することでよりよいケアの提供につながっています。介護福祉士会では各病棟の情報交換を行い、業務改善や働きやすい環境づくりを目指しています。
 定期的な院内・院外研修への参加も充実しており、自分の成長・スキルアップがしやすい環境だと思います。

【介護ヘルパー 1年目 女性】

 介護の仕事に就いてから、もうすぐ2年。未経験からのスタートでした。患者さんへの優しい声掛けや、身体的ケアなど、「患者さんのため」を常に考えて動く、そんな先輩たちを見てきました。男女20代~60代の幅広い年齢層で、個性あふれるスタッフがいる職場です。
 介護職に興味のある方、フォローアップも充実しています。安心してお越しください。

【理学療法士 10年以上 育児休暇取得 男性】

 育児休暇という制度は知っていたものの、周囲のスタッフにかかる負担を考えてしまい取得するか非常に悩みました。しかし、産後の妻の負担を軽減し家族を支えたい想いを伝えると、周囲からの声は温かく、育児休暇の取得を勧めて頂きました。家族とのかけがえのない貴重な時間を過ごす事が出来て感謝しています。復職後はますます頑張ろうという強い気持ちで業務に励んでいます!

【作業療法士 新卒2年目 女性】

 私が短期大学に在籍していた時はコロナ禍で、現場での臨床実習が中止になったり就職活動の一環で施設見学を十分に行うことが難しい状況にありました。そのため、自分が作業療法士として働けるのか不安を抱いていました。就職してからは先輩方の見学をさせていただきながら実際に患者様に接し、手技など不安なことを確認できたことで自信に繋がりました。分からないことや困ったり悩んだりすることもありますが、先輩方が相談に乗ってくれたり、一緒に考えてくれます。疑問に思ったことをすぐに相談しやすい雰囲気なので安心して働くことができています。

【言語聴覚士 子育て中 女性】

 出産を経験し、妊娠中の体調不良で急な休みを頂く際も優しく丁寧な対応をしてくださいました。初めての育児と仕事が両立できるかと不安でしたが、休暇後も体調や仕事内容を気にかけて頂いたおかげで、現在は元気にフルタイムで働いています。同じく子育てをしているスタッフもいるため、子育ての悩みを気軽に話したりと、温かみのある職場です。

【社会福祉士 新卒9年目 子育て中 女性】

 4年制大学を卒業し、新卒で松尾病院に入社。新人の頃は積極的に外部の研修に参加をさせていただき、実務に活かせる知識・技術を学ぶ機会をいただきました。結婚・出産を経て、1年間産後休暇・育児休暇をいただき、職場復帰をして現在は9年目になります。職場復帰した際は、子供の都合などにより休みが多くなることもご理解・ご協力いただけるなど、働きやすい環境です。

【社会福祉主事 中途採用3年目 夫婦で勤務 女性】

 1歳と5歳の子育てをしながら、夫婦同じ職場で働いています。園の行事の際は、週休2日の休みや年次有給休暇で夫婦揃って参加したり、子どもの急な体調不良の際は、1日休みや半日休み、時間休みで夫婦協力し合って調整したりすることもできます。また、私は中途採用での入職でしたが、同じ部署のスタッフからの協力もあり、入職2年目に入る前に産休と1年間育休をいただくことができ、子育てを楽しみながら復職することができました。経験年数が幅広い層の方々と働くことができるため、これからも切磋琢磨し合いながら、患者様やご家族様からの相談に関わっていきたいと思います。