各部門紹介 看護部
看 護 部
■ 総看護師長あいさつ
当院は、在宅療養患者様の緊急時の受け入れや、急性期治療後の患者様の在宅までをつなぐ役割、継続的な医療が必要な患者様の長期療養を支える役割などを担う、地域に根差した多機能型病院です。
看護部は、「やさしさで寄り添う病院」の病院理念のもと、患者様とご家族様の気持ちに寄り添い、患者様中心のチーム医療に取り組んでいます。
看護提供方式に固定チームナーシングを取り入れ、入院から退院まで責任をもって継続した看護を提供しています。担当看護師をチームで支援することで、患者様に質の高い看護が提供できるよう日々取り組んでいます。
今後も、患者様やご家族の皆様に「この病院を選んでよかった」と思っていただけるように、一人ひとりが看護観・倫理観を大切にして「思いやりのある看護の実践」に取り組んで参ります。働くスタッフも「この病院を選んでよかった」と思えるよう、共に学び成長できる職場づくりを目指します。
総看護師長 舘岡真理
■ 看護部の理念・目標
【看護部理念】
1.地域住民の健康保持に必要な、より質の高い看護を提供する
2.患者の意思を尊重した看護を行う
3.専門職業人としての自己啓発に努め、協調性、指導性、責任感を持って医療チームの役割を果たす
【看護部の基本方針・目標】
~思いやりのある看護の実践~
1.患者との信頼関係を築き、ニードを的確にとらえ、思いやりのある看護を提供する
2.実践した看護の評価を重ねて、看護の質の向上を目指す
3.自ら学習の機会を活用し、人間的成長を遂げる努力をする
■ 看護配置・勤務体制等
【平均的な勤務例】
夜勤回数4回 週休9日 有給休暇1日の場合
■ 認定看護師など
当院には、日本看護協会の認定を受けた特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有した認定看護師が勤務しています。
【摂食・嚥下障害看護認定看護師】
摂食嚥下障害とは、「食べること」「飲み込むこと」がうまくできなくなることです。病気になったり、年齢を重ねることによって、「飲み込みが悪くなった」「肺炎を繰り返すようになった」という話を聞くことがあります。摂食・嚥下障害看護認定看護師は、そのような方々のからだの状態や肺炎・窒息などのリスクを考えながら、「食べたい」という気持ちに向き合い、口から食べるための支援を行っています。
医師・管理栄養士・リハビリテーションスタッフ・病棟スタッフと共に、患者さんが
安全に食べ続けられるよう食事支援を行っていきます。
【その他:資格・研修修了者】
*認定看護管理者教育課程ファーストレベル修了/セカンドレベル修了
*臨地実習指導者講習会修了
*医療安全管理者養成研修修了
*糖尿病療養指導士
*認知症ケア指導管理士
*看護教員養成講習会修了
【資格・職種】
・看護師
・准看護師
・看護補助者(介護福祉士・資格不問)
現在募集中の職種や条件など詳しい情報は下のボタンからご覧ください。
※求人票ページへジャンプしない場合は、現在募集を行っておりません。