当院の特色【4】チーム医療

医療・看護・介護・リハビリテーションなどの専門職が連携して、患者様それぞれに合わせたサポートをします。 きめ細やかな、やさしく寄り添う医療を日々実践しています。

■ 医師

患者様それぞれの病態を診断し、医学的管理や予後を見据えて療養生活やリハビリテーションの計画を立てています。常に、患者様とそのご家族様の未来を見据えて医療にあたっています。

■ 歯科医師

虫歯、歯槽膿漏、入れ歯など、入院患者様の口腔内のトラブルを解決します。全身状態に悪影響を及ぼさないように、口腔ケアにも力を入れています。患者様の声に耳を傾けて治療にあたっています。

■ 薬剤師

当院は外来の患者様も院内処方であり、入院・外来のお薬をお出しします。処方箋の薬の用法・用量を確認し、患者様に説明の上、お渡しします。分かりやすく説明し、安心してご使用いただけることを心がけています。

■ 看護師

患者様の経過に合わせた健康維持、診療・治療の補助、療養生活の支援と、退院後の患者様の生活を重視したケアの提供を行っています。患者様の思いに寄り添い、患者様と共に笑顔になる看護を目指しています。

■ 医療ソーシャルワーカー

入院・受診に関する相談、日々の生活における心配や不安に対する相談、必要な社会サービスのご案内などをしています。また入院生活を安心して送れるよう患者様、ご家族様の意向に寄り添って支援しています。

■ 介護福祉士

患者様の食事、排泄、入浴などの身の回りの世話や看護師のサポートを行っています。患者様が安心して入院生活が送れるように、看護師やリハビリテーションスタッフと連携をとり、一人ひとりが笑顔になれるよう関わっています。

■ 管理栄養士

給食業務は直営で行い、手作りで提供しています。定期的に行事食を提供し、患者様に季節を感じてもらえるように心がけています。食形態や嗜好を考慮し、治療効果の向上を目指したお食事を提供します。

■ 理学療法士

寝返る・起き上がる・座る・立つ・歩くなど、日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指すリハビリテーション専門職です。患者様の笑顔が続く健やかな暮らしを支えて参ります。

■ 作業療法士

食事・排泄・入浴といったセルフケア能力や家事などの生活行為動作の改善を目指し、その人らしい生活が送れるように支援するリハビリテーション専門職です。患者様に寄り添い、社会参加を促していきます。

■ 言語聴覚士

話す・聴く・考える・表現するなどのコミュニケーションや、食べることが困難な方に対し、練習や助言などを行うリハビリテーション専門職です。生活の質を高めるための支援をしていきます。

■ 診療放射線技師

病気の発見や原因を確認するために必要な一般撮影検査(レントゲン)、X線CT検査、X線透視検査を行います。安心して検査を受けられるように患者様の立場に立ち、安全な検査の実施に努めています。

■ 臨床工学技士

医療機器の専門職であり、人工呼吸器や透析装置などの生命維持管理装置の操作や保守・点検を主な業務としています。医療機器が何時でも安全・安心に使用できるように事前の管理に努めています。

■ 事務スタッフ

診療受付や会計の窓口業務、診療報酬請求業務、医療材料の管理業務などを行っています。患者様や職員などさまざまな方と接することが多く、院内指針のひとつの「向き合って聴く」を日々心がけています。

各部門の詳しい情報は下のボタンからご覧ください。

各部門紹介